【すずむし荘】冬に鳴く 鈴虫達

P1000286_convert_20120130175016.jpg
松川村は現在、寒中真っ只中です!ですが!寒いですが!
すずむし君達が頑張って心地よい鳴き声を私たちやお客様に向けて届けてくれています。
思い起こせば昨年のゴールデンウィーク明けころ、地元の『村おこしこぶし会』の会長から
譲り受けたすずむし達が一斉に鳴き始め、夏前に産卵時期を迎えて、その卵たちが孵ったのが
昨年の11月の終わりころでした・・・。そのすずむし君達が今この寒中に一生懸命鳴いてくれています!
聞ける条件としては暖かい朝や、夕方そして喉の調子のよい時限定!ですが運が良ければ聞くことができます。
この時期のすずむしの鳴き声が聞けるのは非常に希少なことなので、皆様お誘いあわせの上お越しください。
すずむし荘フロント受付でご覧いただけます。
また、この子達の鳴き声を聞いてハッピーな出来事が起こった方がいらっしゃいましたら是非情報をお寄せくださ
い。
0261-62-8500まで。ご連絡お待ちしております。

【寄って停まつかわ】今週のランチ(1月30日週)

松川村では寒い日が続いております
最近は屋根からツララが垂れ下がっているのが目立ちますが
あのツララがなんとも美味しそうにみえます 😉
そんな腹ペコさんにもってこいの、今週のランチは~
ミックスグリル~
内容はハンバーグ・エビフライ・チキンソテーです。

SDIM0478_convert_20120130150054[1]
雪に気を付けて、寄っててぃ~。

【寄って停まつかわ】今週のランチ(1月23日週)

ここのところは、寒さも多少ゆるみやや過ごしやすかったかと思いきや、やっぱり寒いですねー。
そんなところでで今週のランチは
ぎょうざ鍋の登場です。
ライス、キムチ。小鉢付きです。餃子とキムチの組み合わせが最高です!
ぎょうざ鍋
心もからだもあったまりましょう。

【すずむし荘】堀六平童謡コンサート♪

本日すずむし荘大広間(無料休憩所)にて
堀六平童謡コンサートを行いました 😀
SDIM0399_convert_20120121152730.jpg
六平さんは安曇野ご出身のシンガーソングライターで
フォークソンググループ「わさびーず」を主宰している方です。
小雪がちらつくお天気でしたが40名ほどの参加をいただきましたぁ!
なつかしい童謡を歌詞カード片手に皆様、歌あり、トークありのおよそ2時間楽しい時間を過ごせてもらえたようで、初めての開催で不安もありましたが無事終了することができました。
SDIM0401_convert_20120121152817.jpg
また、夏ぐらいに夕方に中庭を使ったコンサートができればいいなぁと思いました。生ビールでも飲みながら・・ 😀

【すずむし荘】いちごソースのパスタ

いちごソースのパスタ
闍コ縺ィ譚セ蟾晞㍽闖懊・繧ォ繝・・繝ェ繝シ繝・莉ョ・・(2)_convert_20120121151344
レストランすず音では今、かぼちゃやま農場(ご近所様)の苺を使ったメニューを開発中!です
地元農産物の苺でも形が崩れていたり、色が薄かったり(味は同じなのに)と商品として世に出れない
マイナー苺をメジャーに昇格させるべく、松本大学(学生さん、学食の調理師さん)と合同で商品化に向けて
取り組んる最中です。
今日はそんな開発中の苺のメニューを紹介します。
それは地場野菜のカッペリーニ苺と白ワインソース!(仮名)
1月下旬~2月にお披露目できるように只今奮闘しているところなので楽しみにしていてください。
我がM下シェフ渾身の逸品は必見!!!

【寄って停まつかわ】今週のランチ(1月16日週)

今日は寒さも緩んだかと思いきや、やはり寒いですね。
そんな中での今週のランチは
アジフライとスペアリブの盛り合わせ定食です。
定食屋さん定番のアジフライに、お肉まで付けてしまった一品となっております。
アジフライとスペアリブの盛り合わせ定食
このお昼で午後からもがんばりましょう!

【寄って停まつかわ】リン太君からのお年玉

良い子のみんなー!あけましておめでとう。
みんなはお年玉をもらったかな?
寄って停まつかわでは、
1月2日・3日と松川村のマスコットキャラクターのリン太くんが
松川村で育った黒豆のお菓子を配ってくれました。
SDIM0377_convert_20120104142218[1]
良い子にも、良い子じゃなくても、リン太君はお菓子をくれるよ。
わーいわーい
「黒豆は、身体にとっても良いんだよ。松川村のきれいなお水で育った黒豆をたべて
すくすく育っててね。」byリン太
SDIM0372_convert_20120104142113[1]