【寄って停まつかわ】有明山のふもとから(5月31日)マツカワローズ

梅雨の中休みとはいえ、
暑い暑い。
水田の風が涼しく感じます。
稲も20cmほどに成長してきました。
DSC00276_convert_20130531131347.jpg
マツカワローズも見ごろを迎えているようです。
6月1日2日には新苗の即売会を開催します。
是非皆様でお出かけください。
DSC00278_convert_20130531131435.jpg

【寄って停まつかわ】お出かけしたくなる・・・かも☆

こんにちは。今日は肌寒いです。
一枚上着を着てお出かけになった方が良さそうですね。
これから梅雨のシーズンになります。
あぁ~梅雨に入ればジトジト、ジメジメな毎日で嫌だな・・・って思う方も多いと思います。
でも梅雨の期間って稲にとってとても重要。
雨水に含まれるミネラルが根からだけでなく葉っぱからも吸収でき成長に繋がるそうです。
日本の稲作は梅雨の恩恵を受けて成り立っているんです。
自然の一つ一つにはちゃんと意味があるんですね。
そうは言っても雨は嫌!というあなた。こんな傘があったら雨の日も待ち遠しいかも!?
この綺麗なピンク色の傘
DSC00270_convert_20130529112946.jpg
雨にぬれると・・・
DSC00274_convert_20130529115206.jpg
可愛い花柄が浮かび上がるんです。
近くで見るとこんなかんじ・・・
DSC00275_convert_20130529115637.jpg
中の骨組みもしっかりしてます
他にも、クローバー、ミッキー柄があります。
店内にて販売しておりますので興味のある方はぜひ
お待ちしております。

【寄って停まつかわ】マツカワローズ(5月23日)

マツカワローズが素敵な花を咲かせました。
最近暖かな日が続き、花も咲き時を感じたのかもしれません。
寄って停にお越しの際は、ご覧になってください。
(マナーを守ってお願いします。)
6月1日(土)2日(日)に
マツカワローズの新苗即売会
を当館にて開催したします。
1鉢900円、300鉢限定となっております。
DSC00246_convert_20130523104740.jpg
お越しをお待ちしております。
安全運転でお越しください。

【寄って停まつかわ】野菜食べてますか?

最近日差しが強くなってきましたね。
昨日は久しぶりの雨で畑の野菜も喜んでいるんじゃないでしょうか。
お店にもいろんな種類の野菜が日替わりでやってきます。
P1010659_convert_20130520145011.jpg
今の野菜って本当に美味しいですよね。
P1010660_convert_20130520143058.jpg
サラダで良し 茹でて良し 炒めて良し 
ビタミンたっぷりの新鮮野菜 
みなさん、どんどん野菜食べましょう 

【寄って停まつかわ】マツカワローズ

このごろ、春らしい暖かな日和です。
駐車場の草木もいつの間にか
すくっと成長しています。
「マツカワローズ」
つぼみがだいぶふくらみ、
間もなく開花しそうです。
6月1日2日で、マツカワローズ苗の即売会をします。
安曇野の、万緑を楽しみにお越しください。
DSC00231_convert_20130518164636.jpg

【寄って停まつかわ】有明山のふもとから(5月12日)

母の日にふさわしく爽やかに
晴れ、新緑が気持ちよさげです。
周辺の田んぼも田植えが終わり一段落です。
有明山も気持ちよさそうです。
DSC00226_convert_20130512111519.jpg
マツカワローズのつぼみもだいぶ膨らんでいます。
開花も間もなくかも知れません。
遅ればせながら害虫消毒を散布しました。
ドウダンツツジもかわいい花を咲かせました。
DSC00222_convert_20130512111429.jpg
DSC00220_convert_20130512111324.jpg

【寄って停まつかわ】☆明後日は母の日☆

 
もうすぐ母の日です。
この「母の日」っていったい何??を調べてみました。
1905年 5月9日。 アメリカのフィラデルフィア在住の女の子のお話です。
彼女は不幸にも若くして母を亡くしてしまいました。
「もっと生前に母を大切にしておけば良かった・・・」と後悔。
それをきっかけに生前母を敬う機会を作ろうと運動をしたんだそうです。
このたった一人の少女の働きかけが長い時間をかけてアメリカ国内に広がり、
ついには当時の大統領「ウィルソン」が5月の第二日曜日を「母の日」と制定したんだそうです。
その風習が日本にまでやってくるとはすごいですね。
みなさんは母の日に何か送りますか?
当店にも母の日に良さそうなお花があります。
DSC00219_convert_20130510115922.jpg
クレマチス
ほかにも
DSC00215_convert_20130510142231.jpg
黒豆のホワイトチョコレート
日頃の感謝の気持ちを伝えてみてはいかがですか