寄って停から見える今日の有明山

こんにちは。

暖かさから一転して、昨晩は冷え込みましたよー。

雪も少し降ったけど、それよりも冷え込みが厳しかったかな。

スキー場からは新雪の情報が入ってきています。

パウダーで遊ぶなら早い者勝ちですね!

そんな今朝は車はガチガチ、道路はツルツルでした。

ツルツルの道路は、一時停止で止まりきれず滑って道に出てしまう事があるんですよね。

ドライバーの皆さんぜひ気を付けてくださいね!

有明山はなんとなく雪が降っていそうです。

s_DSCF9036[1]

田んぼの水も凍ってました。

明日はまた一段と寒くなりそうですよ。

寄って停から見える今日の有明山

こんにちは。

今朝は朝から1月とは思えないようなしっかりとした雨が降りました。

空気もやっぱり暖かいです。

昼になると雨もやみましたよ。

s_DSCF9020[1]

田んぼの雪もだいぶとけてしまいました。

今日は観光客の方が多くみえます。

学校も休みだったりするのかな?

この辺りじゃインフルエンザが流行りだして学級閉鎖なんかもあるみたいで。

寒暖差が激しいとどうしても体が弱りますね。

そんな私も咳と鼻水が止まりません。

おまけに足にはシモヤケが!

つらい~~

 

寄って停からみえる今日の有明山

こんにちは。

今日の松川村は風が吹き荒れています。

南風が混ざっているので少ーし暖かいですよ。

今週は雪が降ったり寒かったりでスキー場もコンディション最高だったようです。

週末にかけて少し暖かいそうですね。

雨の予報もあったりするそうで、数年前までは1月に雨なんてありえなかったのに。

温暖化なんですかねぇ。

さびしいものです。

s_DSCF9006[1]

曇ってるけど有明山はしっかり全貌が見えました。

週末お天気良いといいですね。

あ、天気が良いって人によって違うんですよね。

晴れが必ずしも良い天気じゃないって、最近のドラマで言っていました。

雪遊びをしたければ雪がほしいし、スケートをやりたければガチガチに冷えてほしいし、雨が好きな人もいるし。

みなさんにとって良い天気になりますように。

寄って停から見える今日の有明山

こんにちは。

昨日はおめでたいニュースがありましたね。

第72代横綱稀勢の里が誕生。

日本出身力士の新横綱は19年振りだそうですね。

普段は相撲はなかなか見ませんが、同じ国の人が頑張っているニュースを聞くと自分まで誇らしくなるんですよね。

今日の寄って停は朝からスキー場へ向かう方が多くみられました。

学校のスキー教室のバスもちらほら見えましたよ。

今日は天気が良くて最高だと思います!

s_DSCF9002[1]

ゴンドラで上まで上がると白馬の町や長野市側の山まで見えて景色が最高なんですよ。

白馬は普通にプロのスキーヤーやスノーボーダーが紛れて滑っているし、上手な人もたくさんいるので将来のオリンピック選手もいるのかも。

スポーツはいくつになっても良いものですよね。

 

 

寄って停から見える今日の有明山

おはようございます。

最近ちょっとハマっていることがあります。

「今日は○○の日」のリサーチです。

見る資料によって違うんだけど、365日毎日何らかの日に決められているんですね。

企業によって決められたものだったり、内容は様々。

結構面白いんですよ。

そして今日は1月25日。

なにを思い浮かべますか?

周りの人にリサーチしたら「給料日!」という人が多かったです(笑)

調べてみたら今日はなんと、「日本最低気温の日」だそうです。

1902年に旭川で零下41度の日本最低気温を記録したそうです。

なんという事でしょう。

安曇野も今日は寒いんです!!!

朝はマイナス10度は超えていたそうで、外はとってもよいお天気なんだけど全然温まりません(;▽;)

s_DSCF8995[1]

本当に寒くて寒くて。

普段は凍らない流れの速い川も凍ってました。

s_DSCF8997[1]

さむいよぉぉ~~

ニュースでは昨日大雪で車が立ち往生と報道されてましたね。

雪道は本当に危険がいっぱいです。

油断大敵で、準備と余裕をもって安全第一でお出かけくださいね。

あ、それから今日は「主婦休みの日」でもあるそうですよ♪

「1.家事や育児に頑張る主婦がリフレッシュできる日。2.家族が元気になってニッポンも元気になる日。3.夫や子どもが家事にチャレンジする日&パパと子どもが一緒に行動する日。」としている。(ウィキペディア調べ)

さぁ主婦の皆さん!

母が笑顔なら家庭は円満という事で、張りきってリフレッシュしましょー♪♪

寒さが辛いです

こんにちは!

ここ北安曇郡松川村は最低気温が-9℃までさがり

室内にいても寒くて寒くて辛いです・・・。

ですが、山に行けば雪がいっぱい!ということで

昨日も鹿島槍スキー場のリフト券を求めて

お客様がいらっしゃいました☆

冷えた体には温泉が普段よりも極楽な時間となります♥

お仕事で疲れた体を、普段の生活に癒しを、

体の芯からほかほかに温まりましょう〈∗ˆ ˆ∗〉

寄って停から見える今日の有明山

こんにちは。

今週も寒い朝で始まりました。

有明山は雪が降っていそうで真っ白でしたよ。

s_DSCF8985[1]

週末もよく降りました。

土曜日には寄って停でも15センチくらい積もったそうで雪かきだったそうです。

私はというと、またまた白馬までドライブしてきました。

路肩の雪は1メートルくらいありましたよ。

コンビニに寄ると、雪が積もらないようにと、駐車場のアスファルトから水がジャンジャン出ていました。

どんな構造なんだろうと思いながら、いつも眺めてしまいます。

水びたしなのですが、降り続けるので雪かきもやりきれないんですね。

今朝も少し北に行くとしっかり雪が降っていて、積もり始めていて道の上は真っ白でした。

冬らしい光景です。

薄い雪の下は氷が張っている所もあり、思いもしない所で突然滑るので気を付けてくださいね。

寄って停から見える今日の有明山

こんにちは。

今日も寒いですねぇ。

寒くて薄曇りの今朝は有明山も見えないだろうなぁ、と思いながら外に出てみたら雲がなくてしっかり山頂まで見ることができましたよ。

s_DSCF8963[1]

白い景色で写真だと見えにくいけど、きれいに見えていましたよ。

道の雪はすっかり解けているのですが、車通りの少ない道を通ると圧雪された雪が凍っていてツルツルでした。

周りは田んぼのだらけなので日当たりは抜群なのに、除雪車の通らない道はそんな感じです。

普通の道を走れるって当たり前ではないんですよね。

除雪をしてくれる方は、夜中でも早朝でも雪が降ったら出動し、降雪が落ち着いてくると、道の脇の大盛りの雪を片づけして、広い道を作ってくれるんです。

そんな努力があり、心配のない道を作ってくれるんですよね。

本当に感謝です。

さてさて、夜からまた週末にかけて雪の予報が出ています。

気を付けてお出かけくださいね。

寄って停から見える今日の有明山

おはようございます。

今朝は今季一番の寒さだったらしく、朝の温度計はマイナス13度だったと言ってる人もいました。

本当に寒かったです!!

大きな道は雪かきもバッチリでアスファルトがしっかり出ていて安心でしたが、雪の残っていた場所や、日陰は、大変な事に!!

昨日の日中にやわらかくなった雪が一晩でガチガチに凍ってしまい、歩くのも大変でした。

車の運転も、ハンドルを取られてしまうので集中力が必要です。

寄って停の駐車場も今朝はスケートリンクのようにガチガチでしたのでぜひ気を付けてくださいね!

昼間は暖かくなるそうなので、溶けると良いのですが。

そんな寒い今朝でしたが、スキー場は最高だと思いますよ!

s_DSCF8935[1]

有明山もしっかり見えます!

田んぼの雪が日に照らされてキラキラしてます☆

白い北アルプスも青空に映えてますね♪

s_DSCF8940[1]

山が呼んでます。

「おいで~滑りにおいで~」

。。。今日は最高でしょうねぇ。

朝も県外からの車がたくさんスキー場へ向かっていきました。

たくさん楽しんでってくださいね!!

雪の反射がかなりまぶしいので、運転中のサングラスなどの準備もあった方が良いですよ。

それでは、今日も安全第一で楽しい一日になりますように!

寄って停から見える今日の有明山

こんにちは。

昨日は午後になると雪は止み、晴れ間ものぞいたのですが、夜になるとまた雪が降り始め、今朝も雪かきから始まりました。

昨日の夜、カーテンの外が明るくて、開いてみたら月が雪に反射して遠くまで明るく見えましたよ。

おとといの方が明るかったかなぁ。

でも雪のある夜は外が「シー・・・・ン」として特別なんですよねぇ♪

子供の頃もワクワクした思い出があります。

夜なのに遠くまで見える。

山もしっかり見える。

星もキレイ。

そんな夜はパジャマのまま、ジャンバーも着ないで外に出てみると、不思議と寒くなくてキリッとした空気が心地よいんですよね。

雪国へ来たら是非そんな光景も楽しんでくださいね。

でも夜寝るときは寒かった~~泣

やっぱりここ2日3日は、寝るときの寒さが一段ときびしいですね。

風邪やウィルスの感染には十分注意してくださいね。

さてさて、今日の有明山は、曇っていて見えませんでした。

s_DSCF8923[1]

まだ雪が降っているのかも。

寄って停周辺は朝から良いお天気ですよ。

南を向くと青空。

s_DSCF8925[1]

北は雪空。

s_DSCF8926[1]

そんな安曇野の今日です。