寄って停から見える今日の有明山

こんにちは。

今朝、寄って停に来るまでの通勤中、今日も良い天気だなぁと気持ちよく運転していたら、とっても素敵な光景に出合いました。

それは、白鳥が10羽くらい列になって北に向かって飛んでいくところでした。

安曇野には白鳥湖という、毎年白鳥が飛来する場所が安曇野インター付近にあります。

たぶん、そこから飛んできたんだろうなぁと思います。

湖の方向からまっすぐ北へ進んでいく光景で、目を奪われました。

運転中だったので撮影ができなくて残念。

と思っていたら、また次の団体さんが同じルートを飛んでいきました。

今日は天気も良くて青い空、雪の乗った山、白鳥の飛ぶ姿が写真に撮れるかも!

と思ってワクワクしながらずーっとカメラを持ち歩いていたのですが、チャンスは訪れなかったです。

調べたところだと、4~5月頃まではこの辺りにいるそうですよ。

いつかシャッターチャンスがあると信じてカメラを握りしめておきます。

夏はシベリアで過ごす白鳥たち。

真っ白で大きな体と長い首は、飛んでる姿がとても雄大です。

運が良ければ飛ぶ白鳥を下から見ることができそうですよ。

今日の有明山は雲一つなく、こちらも雄大ですよ。

いつか有明山の前を飛んでく白鳥を写真に収められたらいいなぁ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)