寄って停から見える今日の有明山

こんにちは。

早いもので前回の有明山から1ケ月が経とうとしていました。

新年度も始まり、みなさんいかがお過ごしですか。
今日の松川村は穏やかな朝から一転、強風が吹き荒れています。
天気予報通りですね。

有明山の写真を撮りに外に出てカメラを構えていると、風に押されて立っていられないほどでした。

朝洗濯物を外に干してきたのが心配です(汗)

風は強いけどだいぶ暖かく感じますよ。
4月1日はいきなり雪が降り驚きましたが、ちゃんと春がやってきています。

フキノトウも出ているし、福寿草も咲いていたり。

有明山は空は曇っていますがしっかりと姿が見えますよ。

そういえば、おとといの火曜日の夜、月の暈が見えました。
「月の暈」って名前は初めて知ったのですが、月の周りに大きな輪が見える現象です。

暈は雲を形成する氷晶がプリズムとしてはたらき、太陽や月からの光が氷晶の中を通り抜ける際に屈折されることで発生する。(ウィキペディア)

だそうです。

頭上にある月を中心として、肉眼では全貌を捉えられないくらい大きな暈でした。

月の暈が現れると、数日の間に雨が降るとか?
幸運が訪れるとか?

様々なことが言われているようです。

週末、お天気どうですかね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)