トットちゃん広場

 

安曇野ちひろ美術館の隣には、『トットちゃん広場』があります。 

 

ご存じの方も多いと思いますが、トットちゃんとは、あの黒柳徹子さんの子供時代を綴った『窓ぎわのトットちゃん』にちなんだものです。いわさきちひろさんの挿絵と共に、世界中で愛され、読まれてきた本ですよね。トットちゃん広場には、当時を想いおこす学習机やピアノなどが展示されている、『トモエの講堂』と、舞台であるトモエ学園の電車の教室を再現した2両のえんじ色の電車があります。1両は教室、もう1両は図書室で、500冊の本が自由に読めるようになっています。是非ご家族連れでいらしてはいかがですか!

 

 

8月6日には、『トモエの講堂』でバイオリンとピアノによる「朝の音楽会」があるそうです。0歳から大人まで楽しめる楽曲が予定されているようです。入場無料ですが予約制なので、詳しいことは「安曇野ちひろ公園」にご連絡ください。更に、8月26日には、「野宿」体験と「肝試し」を行うイベントもあります。今年の夏の思い出にいかがですか!? 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)