寄って停から見える今日の有明山

昨日は松川村でも雪が積もり、白馬のスキー場は上の方がオープンした所もあるそうです。
早い気もしますが、本格的に冬がやってきたようですね。
タイヤ交換が追い付いていない、なんて方もチラホラ。
遠くからいらっしゃるお客様は雪が降り、寒さに驚かれます。
地元人としても、やっぱり寒さは堪えます^^;

昨日の朝積もった雪はあっという間にとけてしまいました。

有明山も白くなったけどまだまだ緑が良く見えますね。
比較的標高がが低い山なので、真冬は遠くから見ると周辺の山と雪ののり方が違うので、安曇野インターを降りたあたりからもよく目立つ冬の有明山。

白くなった方がいいと言う方に、目立つから良いと言う方に感想も様々。

冬の山を見るのは大好きです。
雪があると形や高さも分かりやすくなり、外へ出ると山を見るのが日課です。


北アルプスは真っ白。
寄って停の駐車場から写真撮影されてる方も。
望遠カメラ、欲しいなぁ。。。

願いは言うと叶う、と言うので言ってみました(^^ゞ
望遠カメラ欲しいな♪

さてさて、寒いので防寒とタイヤのチェックは念入りに、冬突入の松川村へ遊びに来てくださいね。

寄って停から見える今日の有明山

11月17日(金)晴れ

久しぶりの今日の有明山になってしまいました。
雪が見えるようになってから、白くなったり少し解けたり、を繰り返している有明山です。
昨日の午後から今朝辺りまでグッと寒くなり、山は白くなり、だいぶ麓まで下がってきました。

北アルプスもとってもきれいに見えます。
今日は一段とコントラストがきれい!

ここ最近、天気予報は雪だったので、私の周辺でも車のタイヤをスタットレスに履き替えた人も多くいますよ。
まだ道路は雪の影響はないですが、安全第一で、雪に備えましょうね。